地元の鉄筋会社さんの力作

藤枝市にある(株)成島鉄筋さんから、定期的にオブジェをお借りしています。同社の戸塚さんと言う職人さんが一つづつ手作りで作っている力作で、どれもとてもリアルで、今にも動き出しそうなものばかりです。本日、これまで園児たちと沢山遊んできた羊の親子の置物から、迫力ある恐竜の置物に替わりました。保育を通じた地域の企業との連携をコンセプトとする私たちの企業主導型保育園『まつの実』ですが、こうした事での地域の企業様との関りは、何よりもうれしく思います。当園の子供さん達はそのほとんどが近隣企業にお勤めの方の子供さんで、現在30社との共同利用契約を締結しています。中小企業は人材確保や人材定着で大変苦労しています。また、安心して働きながら子育てをすることも、金銭的な補助だけでも片手落ちで、地域の特性に合った保育環境の充実が地域の付加価値を高めると思います。私たちの企業主導型保育園『まつの実』は、そんな思いをもって地域内の色々な方と連携しながら、地域の役に立って行けるようにしたいと思います。

DSC_0546
DSC_0555