令和6年1月度 安全会議・腰痛予防セミナー・安全祈願

令和6年1月20日土曜日、今年第一回目の運輸部門の安全会議、腰痛予防セミナー、及び鬼岩寺さんでの恒例安全祈願に行って来ました。安全会議では、年明け早々の震災や、今年も想定される気象災害などに対する備えの確認や緊急時の心構え、羽田空港での事故などを教訓として、慣れや思い込み作業への注意、そして2024年問題への会社としての取り組み方針やドライバーさんへの協力要請などを行いました。事故事例研究では、ドライブレコーダー映像を参考に、高速道路などでの追突事故の注意点、ながら運転の危険性などを学びました。

腰痛予防セミナーでは、改めて腰痛がなぜ起こるのかの座学を学び、予防のためのストレッチの体験をしました。トラック野郎のストレッチ・・をもじり、トラックで野郎!ストレッチ・・と命名して、いつでもどこでも出来るストレッチのコツを学びました。

安全祈願では、一年の安全と健康、商売繁盛をお祈りしてきました。

良い一年になるよう、基本を大切に、当たり前の事を当たり前にやって行けるようにしたいと思います。

DSC_0559
DSC_0561
DSC_0559
DSC_0563